

アルタムエンゼル導入その3

12月23日
こりずに3回目のアルタム導入、今回は偶々ショップ巡りをしてる時に発見、すぐさま5匹内金を入れて購入
一週間後に引取予定、その間、マジックリーフが良いと聞き3枚投入、アルタム待ち。

アルタム自宅到着
DSC_0645_convert_20111225163621.jpg
DSC_0646_convert_20111225163650.jpg
すぐさま見ず合わせ点滴チューブを5分岐、エアーもチューブとエアーストーン5分岐し今回は2〜3時間を行ってますあまり長くやっても意味がないとのことで、逆にストレスになるみたいです。

水温合わせです。
DSC_0648_convert_20111225163728.jpg
DSC_0649_convert_20111225163814.jpg
約2時間ぐらい水合わせです

水槽投入
DSC_0654_convert_20111225163915.jpg
ほかにペルーアルタム、デュメリリエンゼル、レッドヘッドアルタムがいます、みんな仲良くしてくれるかな

やっぱアルタムが隊列だとかっこいいね、やっぱり
DSC_0657_convert_20111225163944.jpg

水槽全景です。
DSC_0653_convert_20111225163848.jpg
ちなみにワイルドエンゼル 合計で15匹です、多すぎるかな?

みんな元気に育ってくれよ。

アルタムエンゼル導入その2

11月20こりずみまたまたアルタムを購入
今回は2匹です
今回は前回購入したショップではなくネットでの購入(知り合いのショップのアルタムが全滅していた為)
ネット予約ご携帯に電話があり沖縄の場合は通常便で2、3日かかり死着保証ができないとのことでエアー便になりました、翌日の午前中には届くとのことで、魚のストレスを考えるとその方がいいので金額ちょっとupでも即返事

到着です。
DSC_0603_convert_20111225103653.jpg
水合わせは12時間です、点滴とエアーポンプで


温度合わせ
DSC_0604_convert_20111225103736.jpg
前回の失敗をしないように今回はゆっくり水温合わせもおこないました。


水槽投入
DSC_0614_convert_20111225103805.jpg
優雅に泳ぐすがたが素敵です。

が、2週間後になにやら体表に白いカビのようなものがついている
DSC_0623_convert_20111225103915.jpg
体をこするような動きをしている、やばい。
DSC_0628_convert_20111225104015.jpg
器具を購入するショップに状況を説明、
薬浴が必要とのことで45の水槽、ヒーターとエルバージュを購入がそのかいもなく2日後に☆になってしまいました。ショックてす。
今回のサイズもLさいずの結構いい個体だったのに


水槽を60から90へ変更

かみさんに交渉して60から90にサイズupですしかも高さが50けっこう高さがあって満足
DSC_0594_convert_20111225100833.jpg
DSC_0601_convert_20111225101021.jpg
濾過装置はエーハイムにgexのメガパワーを連結してます。
立ち上げの再バケツで運ぶのは困難(160リットルの水槽に4リットルのバケツだと最低40回入れないといけない)
今回は、浄水器から軟水器(業務用)を通して出口に切り替えコックとワンタッチジョイントをつけましたホースもメートルのをつけていざ給水結構いっぱいになるのに時間かかりますねさすがに(写真は今度アップします)
立ち上げの水作りは

浄水器から
軟水器を通して
ジクラのバイオセレウス
ジクラウォータのベニッシモ
パピエのB4
セラのブラックウォータです。
60で使っていたエーハイムの濾材(多分バクテリアがすんでると思われるが)
です。

アルタム導入その1

最近、全然更新していなかったのでまとめてアップしようします。
アルタムとの戦いはここから始まりました。

10月28日
付き合いの長い熱帯魚店(ワイルド専門店)にアルタムが入荷したのでテスト的に一匹購入
最初のアルタム
水合わせに24時間かけました
水合わせ

水合わせも長時間したし、用事があったので大丈夫だろうと水温を合わせず水槽に投入
3時間後用事をすましてエンゼルを見るとあっけなく☆になっていました
手を抜くんじゃなっかったショックです

今日のデザートは実家で栽培出荷しているマンゴをもらってきました甘くてとても美味しいです
DSC_0466_convert_20110811220851.jpg

DSC_0468_convert_20110811220946.jpg
